期間工

期間工に関する情報をお伝えします

スポンサードリンク

私はこれまでに、いくつかのメーカーの期間工(期間従業員)として働いた経験があります。

 

そのおかげで、トヨタ、アイシン、日産、マツダ、デンソー、日野、いすゞ、ホンダ、スバルなどで働いた経験のある期間工や正社員とも知り合うことができました。

 

ちなみに私が期間工として働いた理由は、「地元に仕事が無かったから」です。

 

地方の求人数というのは都会と比べると圧倒的に少なく、あったとしても給料や健康保険などの待遇がよくなかったりします。

 

そのため、私は期間工という働き方を選びました。

 

それまでに工場勤務の経験は一度も無かったので、当時はとても新鮮な気持ちでした。(もちろん、不安もありましたが…)

 

実際に働いてみると、「期間工の仕事は、これほどまでにきついのか!」と思ったのは事実です。

 

スポンサードリンク

 

あまりにも辛かったので、契約を破棄して途中で投げ出したい気持ちに何度も駆られました。

 

しかし今思うと、期間工として契約満了までちゃんと働いた経験は、何かしら自分の糧になっていると感じます。

 

欲をいえば、実際に赴任する前に、もう少し期間工に関する情報が欲しかったということです。

 

給料、満了金、慰労金、健康保険などの待遇に関すること、これから住むことになるであろう寮に関すること、面接の受け方や志望動機の言い方、正社員登用に関することなどを予め知ることができていれば、もっと働きやすかったのでは?と思うのです。

 

当サイトでは、実際に私が期間工として働いた経験から感じたことや、現場の友人や知人を通して知りえた情報などを掲載していきます。(2016年12月27日更新)

 

スポンサードリンク